-
RSS フォローする ファンになる

最新記事

夏休み企画 一部無事終了
7月2日に朝活講座をします
レスねー向き講座
新しく発信&発進
こちらのブログはお久しぶりです・・・

カテゴリー

イベント、講座
タコ先生のお手紙
ピアノレッスン日記
リトミック日記
教室ピアノ導入リトミック
検索エンジンの供給元:

タコ先生のHP Blog

おさらい会2015無事に開催しました

教室主催コンサート「おさらい会」は、ピアノ個人レッスン生徒さんが参加する年度の中間発表です。
今年は9月23日に開催しました。
幼児さんも年少から出場ですが、年長ともなると、ステージマナーが見違えるほど良くなります。
年長までに、これほどまで成長する、というレベルを垣間見ました。
小学1年から4年までは、一番伸び盛り、この時期にどれくらいの練習が出来ているかで、今後の取り組める曲のレベルが変わって来るくらい影響があります。
なんとか踏ん張り、毎日の練習を頑張って進めていただきたいと思います。
小学5年から中学は、年齢的にも反抗期と重なります。つまり、自分自身で、ピアノに向き合う、そんな意思を強く持てるか否かで、かなり演奏も変わります。また、やっと大人びた表情を出すことが自然にできるようになる時期でもあります。
今回は大変音色の良い生徒さんが多く、嬉しくなりました。
これからも、波があります、練習嫌い、みんなみんな、色々あります。けれど、音楽を通じて、一生懸命になれる、そんな経験のサポートをしていこうと思います。
本当にピアノの練習は大変ですよね。
でも、小さな頃から続けてきたことは、必ず目には見えない財産となります。

とにかくとにかく、
続ける気持ち、根気です。
生徒さんだけではなく、先生や保護者様にも求められるものかと思います。
今後もよろしくお願いします!